ちよみん公園

どーもす!ちよみんです! (どーもすはどーもと同意味です。)

今すぐ旅したくなる5選

どーもす!ちよみんです!

 f:id:holmes0126:20170605111239j:image

今すぐ旅したくなる5選

 

1、シンドバッドの冒険

 

2、DREAMACTION

 

 3、ログ・ホライズン

 

4、The Journey 自分の生き方をつくる原体験の旅

 

5、キノの旅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、シンドバットの冒険

 

 f:id:holmes0126:20170603162044j:image

週刊少年サンデーで連載中の漫画『マギ』に登場するシンドバッド王を主人公として、彼の少年期を描いた外伝。

 

これを読んだのは、fmc旅をする前でfmc旅をしようと思ったのもこの作品のおかげでもあります。 

シンドバット(以後シン)が旅をしながら仲間を一人、また一人と増えていき、その仲間達はシンに影響され世界を見たい」と、シンと共に旅していく姿に鳥肌が立ち、私も旅にでたい。シンについて行きたい、いや私自身がシンのような存在になろうって思い、親友を巻き込んでたった3泊4日でしたが、初めて仲間と旅しました。

 あわせて読みたい
fmc旅日記part1
http://chiyominpark.hateblo.jp/entry/2017/04/12/140640

 

 

 

 

 

 

 

2、DREAM  ACTION

f:id:holmes0126:20170603164121j:image

 

あの、旅人の師匠!!高橋歩 さんが今までたくさんのことをやってきた中で特に楽しく面白かった69個のアクションが読みやすく書かれています。

 

そして、わしが高橋歩さんの存在を知れた初めての本です。高橋歩さんのことは去年の11月に知ってまだ間がないですが、旅してみなよって背中を押してくれたから今年の4月にPEACEBOAT(ピースボート)に世界一周クルーズに申請したり、ピースボートボランティアスタッフになったり。

(ピースボートの世界一周クルーズとは、学び・遊んで・成長する新しい旅のかたち。絶景の世界遺産大自然を訪れ、世界各地からあつまる多彩な人びととともに過ごせる船旅のことです。)

 

わしの夢の一つである、「高橋歩さんを生で見る」を今年の9月の旅祭で叶います。ボランティアスタッフに申請して今は連絡待ちですね。

 

旅祭公式サイト↓

 http://tabimatsuri.com/2017/

 

 

 

 

 

3、ログ・ホライズン 

 

f:id:holmes0126:20170605111334j:image

 

 

1度、説明したことがあるので、あらすじを1文で書くと、

ある日突然ゲーム世界に閉じ込められ、ゲームの世界を変えていく話です。

 ゲーム内では、プレイヤーは皆「冒険者」です。

そして、主人公«シロエ»が説く冒険者とは 

「この世界を旅して、まだ誰も見たことのない朝焼けを見つける仲間の名前なんだ。」

このセリフが心にグサッと。

プレイヤーは冒険者なのではしたり、ギルドを作ったり、自由で個性的なキャラ達のようにわしも自由に生きてもいいんだと思もわせてくれた作品です。

 

 

 もっと深く触れている【過去記事】

 自分を幸せにする責任が自分にあるんだ。

http://chiyominpark.hateblo.jp/entry/2017/06/02/143802

 

 

 

 

 

 

4、The Journey 自分の生き方をつくる原体験の旅

 

f:id:holmes0126:20170603165835j:image

 

 

 最近、新作「モバイルボヘミアン」でまたまた話題の中心に立つ四角大輔さんの本です。

 

この本は世界一周をした人に「旅で自分が見つかるのか」をメインに一人一人の経験や意見が綴られています。

四角大輔さんと 高橋歩さんの対談もあり、即買いしました。

この本からは

「誰と、何のために」旅をするかが大切だと教えてもらいました。

でも、それよりも一人一人の旅の話を読んでいくと絶対に世界一周しよう!と決心しましたね。

 

 

 

 

 5、キノの旅

  f:id:holmes0126:20170605114214j:image

 

10代の少女、キノと喋るモトラドエルメスの旅が描かれ、大部分は「○○の国」という、ある特徴を持った国家をキノたちが訪問したときの記録という形の短編集です。

キノのセリフ

「ボクはね、たまに自分がどうしようもない、愚かで矮小な奴ではないか? ものすごく汚い人間ではないか? なぜだかよく分からないけど、そう感じる時があるんだ。そうとしか思えない時があるんだ……。でもそんな時は必ず、それ以外のもの、たとえば世界とか、他の人間の生き方とかが、全て美しく、すてきなもののように感じるんだ。とても、愛しく思えるんだよ……。ボクは、それらをもっともっと知りたくて、そのために旅をしているような気がする。

辛いことや悲しいことは、ボクが旅をしている以上必ず、行く先々にたくさん転がっているものだと思ってる。

だからといって、旅を止めようとは思わない。それをしてるのは楽しいし、たとえば人を殺める必要があっても、それを続けたいと思えるしね。

それに、止めるのはいつだってできる。だから、続けようと思う」

 

訪れた国の問題を見て感じて、その全てを受け入れ、旅を続けるキノの姿に憧れました。

 

 

 

 

あー、最低資金が貯まったがソッコー旅に出よう。

 

 

 

 

 

 

 

アニメ紹介 

 

 

 

マギ

 

 

f:id:holmes0126:20170603170227j:image

 

 

あらすじ

突然、世界のあちらこちらに出現した古代王朝の遺跡群「迷宮(ダンジョン)」には、
「ジンの金属器」と呼ばれる不思議な力を持つ魔法アイテムや、たくさんの金銀財宝が眠っているという。
砂漠の中のオアシス都市、チーシャンで働く少年・アリババも「迷宮攻略」で一攫千金を夢見る1人。
ある日、不思議な力を持った少年・アラジンと出会い、一緒に難攻不落の迷宮を目指すことに。
アラジンとアリババの大冒険が今、始まる。

(公式より)

 

 

 

アラジンの背負うもの、アリババの背負うもの、モルジアナ(後に仲間になる女の子)の背負うもの、それぞれが抱えている問題や野望をお互いが助けようと手を差し伸べたり。

一度3人はバラバラに別れて修行をしたり、目的を叶えにいったり、見定めようとしたりと自分とみんなのためにおこす行動がかっこよすぎてみんなに惚れた作品です。

アニメでは第1期と2期あわせて全50話。これまた一瞬で見終わりました。1話みたら止まらないです。

次にどうなっちゃうの!?とハラハラしてこれが続いて物語のピークに達すると涙がぁ…止まらない、です。

わしは全50話、心を奪われっぱなしでした。

見る人を離しておかない、惹き込まれ続ける素晴らしい作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お後がよろしいようで。