ちよみん公園

どーもす!ちよみんです! (どーもすはどーもと同意味です。)

人生80年から人生100年の今思うこと。

人生80年と言われて、今では人生100年と言われるようになってる。それでもいつ死ぬかわからない。わしは死ぬときどうなってるやろう。死ぬときは愛するものに「愛してる」と言って、「この人生…最高すぎたわ…」と言って死にたい!

 

f:id:holmes0126:20180915124707j:image

ビートたけしの「誰かにイラつくことがなくなった。こいつらもどうせ死ぬんだ。逆にかわいそうさ。死ぬときどう対応するんだろうな」って言葉を思い出した。わしはイラつくことはたくさんあったけど、この言葉を思い出すようなったことと「人とバナナは、どちらも70%は水でできている」って誰かのツイートを見てイラつくことは減っていった。

 

 

 

少し前までは、「自由は最高!フリーランス良いよ〜、旅は最高!」って流れがあって、これは「大学行って、就職して、結婚して、老後は〜」って流れを変えただけの風潮がでてきた感じしたけど、そーゆーのも正直どうでもよくて。自分の楽しいこと、好きってものを知っていて自分なりに守って貫いていたらいいんだ。

 

 

色んな生き方があって、色んな「解」が増えて、混乱してるかもしれない。よく吟味してもいいし、目をつぶってダイブしてもいいし、ぜんぶ自分で決めていい!やりたいことなくなったら、やったことないことしたらいい。ほんとに嫌やってことからは、ちゃんと逃げよ!わしも逃げることが怖すぎて動けなかったけど、大学受験から逃げた今は毎日が楽しい😭

 

 

 

あした死ぬかもよ?

f:id:holmes0126:20180915125224j:image

浪人生の頃からお世話になってる本。これ読んで、自分の描く理想の死にかたとか考えた。どうせ、みんないつかは死ぬなら、1日を楽しみきろう。

 

 

 

 

 

 

お後がよろしいようで!