ちよみん公園

どーもす!ちよみんです! (どーもすはどーもと同意味です。)

「時間の浪費につながるモノ」を減らしていこう。

 どーもす、みんです!

f:id:holmes0126:20170817170503j:image

(京都の雑貨屋にて) 

 

時間の使い方について考えようと思いました。人はいつか必ず死にますよね。最近わしが読む本やTwitterでもよく見かける【「自分はいつか死ぬ」ことを一人ひとりがもっと感じて時間を大切にするべき】にとても共感しました。今を生きていて、いつかは死ぬって知ってるけど、「死」と自分はどこか関係なく思えてる人は多いんじゃないかな。

 

わしは「死」と「自分」をうまく結べれていない側です。だけど、「死」と向き合う行動はしていきます。それが、時間を大切にすることに繋がると信じてます。とは言いつつもまず何から考えようかな。

 

生活をしていて何に時間を使っているかな。朝起きる時間から始まって、何をして、仕事をする時間はどのくらい占めているのか、趣味にはどのくらい時間をつかっているのか、などなど。空いた時間にでもスマホやメモ帳にでもメモメモしました。

 

そして、わしはフリーターなので夜にバイトがあるだけそれ以外はたっぷり時間があります。そのたっぷりとある時間に何をしているかというと趣味に使っていました。わしの趣味はアニメ鑑賞・漫画・本・ピアノ・料理・作曲、最近は部屋の整理も少し。この中で、時間の浪費につながってる趣味は?って聞かれたら心がチクッと痛むけど、「アニメ鑑賞」だなと思いました。

 

 

アニメを1話20分とすると、3話で1時間です。わしは漫画一冊に対して費やす時間は5〜20分です。漫画一冊の内容をアニメで放送しようとすると3〜8話(わしが見てきたアニメでは)です。そして、わしのバイトの時給は約1000円です。漫画は本の太さや大きさ、出版社によって値段は変わりますが、私が愛読している作品はほとんど、一冊429円(税別)〜581円(税別)です。

 

 

1時間かけてアニメで3話をみるより、20分でマンガ一冊読んだ方が効率も金銭面でもお得ですよね。アニメ3話分に1000円を出せますか?と問いかけられたら、そりゃキツイなと答えます。アニメ3話はマンガで一冊分になるんだし、マンガの方がアニメより細かい部分まで描かれています(アニメ化された漫画に関してはそう思いました)。

 

だけどね、5年前にアニメのおかげで視野が広がり、ボーイズラブという素晴らしいジャンルに出会い、高校の修学旅行先で面白い仲間と繋がれたのもアニメがあったから。他にもアニメ実写を親友らと撮影してみたり、アフレコしてみたり、声優のイベントにも何度か参加しり、最高な時間を過ごせてきたのも事実です。

 

捨てがたいけれど、、、、

 

 

 

 

 

アニメ鑑賞から卒業しm、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 無理だぁ〜〜〜。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

 

 

 

ひと昔前のわしはアニメを見始めると時間を忘れて没頭して、週4日のペースでオールしてひたすらアニメを見ていた時期がありました。(まじ、堕落してましたw)今ではアニメ鑑賞は生活の一部化、音楽と同化してきているレベルですね。たらたら書きつらねましたが、わしの心の隅っこではやっぱりアニメ鑑賞は時間の浪費だと思っているんです、悲しくなるけれど。なので、止めれない気持ちを受け入れて少しずつアニメを見るの作品を減らしました。

 

 

気になったアニメをまず書き並べて、それらを1話ずつみて、1話だけでランキングにして上位30位に入ったアニメだけを見るようにしました。30でも多い!と思われる方もいるかとおもいます。ピックアップしたアニメの作品数は99作品でその中から30作品選びました。今のわしにはこれが限界…すいません!

 

ちなみに選んだアニメ↓

めぞん一刻
プラスティックメモリーズ
TARITARI
ARIA
どっきりドクター

キズナイーバー
最終兵器彼女
SIROBAKO

ふしぎの海のナディア
とある魔法の禁書目録
カウボーイビバップ
IF
風の聖痕
みなみけ
魔法少女まどか☆マギカ
天元突破グレンラガン
蒼穹のファフナー
幼女戦記
物語シリーズ(7つ)

ハイキュー!!3期

ちょびっツ

坂道のアポロン

夏雪ランデブー

最遊記RELOAD BLAST

(順番はテキトーです。)

 これからはこれらに絞ってゆっくり見ていきます。

だけど、アニメ鑑賞から卒業するのもそう遠くない気がします。

 

 

  

 

なまけもののあなたがうまくいく57の法則

なまけもののあなたがうまくいく57の法則

 

 

 

 

お後がよろしいようで。

 

 

 

 

 

 

 

この記事を世界に発信して約2ヶ月経ちました(現在10/19)。私はアニメからとうとう卒業できま…せんでした!!!本当にごめんなさい。アニメから卒業しようしようと思いつつもだんだん胸が苦しくなってこれ(アニメ卒業)は違うんだな、と。自分で自分の首をしめてました。なので、これからもアニメ鑑賞を思いっきり楽しんでいきたいとおもいます。本当に自分で言っておきながら守れずにすいませでしたー!!!