ちよみん公園

どーもす!ちよみんです! (どーもすはどーもと同意味です。)

お金の知識0の私を救ってくれた1冊の本

どーもす、ちよみんです!

f:id:holmes0126:20170805112310j:image

ずっとお金のこと勉強したい、したいとおもっていたけど、お金ってなにから勉強したらいいのかよく分からなくて、金利って言葉すらわからなかったわしにお金のスタートライン(?)の立ち方を教えてもらった感じです。

その本がこちら!

 

 

お金の勉強を始める時に読む本

お金の勉強を始める時に読む本

 

 

 

 内容はまさに、題名通りですね!

目次は

第一章 〜第六章まであります。長そうで1時間ほどで読めました。それくらい、読みやすかったです!!

 

 第一章

お金の勉強とは?これからなにをするべきなのか。

第二章

お金を貯めましょう!を説いて具体的なお金の貯め方

第三章

無駄使いを減らすために、なにをどう捉えどう対処したらいいのか。

第四章

投資の種類、それぞれの投資の説明、特徴。

第五章

住宅と保険について。住宅は賃貸か購入か、それぞれのメリットデメリット。保険の見直し。

第六章

お金の勉強の大切さ。

 

 

 

この本でいうお金の勉強とは、

自身のお金の流れを管理する

貯蓄体質になる

無駄 、非効率な支出を減らし効率的な支出 、貯蓄に変える

さらに 、貯蓄を貯めて運用資金を捻出

運用で資金を増やす

お金に関する不安が減る

ー『お金の勉強を始める時に読む本』

 

また、

 お金の勉強とはお金の貯め方を学ぶ ・お金の使い方を学ぶ ・お金の殖やし方を学ぶの三要素を基本として考えることもできます 。ー『お金の勉強を始める時に読む本』

 

 

 

そして、次に投資の種類をわかりやすく書かれていました。投資に興味があって結構たすかりました。

 

主に投資は四種類あって、

株式投資

株式とは企業が事業資金を調達するために発行する所有権のことをいいます 。よって 、株式を売ったり買ったりすることは 、企業の所有権を売買することになります 。ー『お金の勉強を始める時に読む本』

 

・不動産投資

不動産投資とは 、その名のとおり 、不動産に投資することをいいます 。不動産とは 、例えばアパ ートや駐車場等のことをいうわけです 。アパ ートや駐車場は人に貸して賃料を得ることができますよね 。この賃料収入を得ていくことで利益を狙うわけです 。ー『お金の勉強を始める時に読む本』


・外貨預金

銀行に外貨で預けるわけです。

外貨預金は円よりも金利がいいことがほとんどなので、多い利息を受け取れるメリットがあります。ー『お金の勉強を始める時に読む本』

 

投資信託

投資信託とは 、投資家から資金を集めてプロが運用する金融商品のことをいいます 。

ー『お金の勉強を始める時に読む本』

 

 

 

この本は私のようにほんとお金に関して無知!な方にオススメします!!お金のことで少しかじってる人には復習する気持ちで手に取ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

わしのアニメ事情

ふふふ、わしは8/31から1週間、九州へいって『夏目友人帳』の聖地巡礼をしようと今1期から見直しています。懐かしく感じます。1期の6話、燕の話のラストに夏目が涙してそれにつられてわしも涙がこみ上げてきたり。そういえば、今年の四月に夏目友人帳 陸 が放送されておのDボイス聞いた時は心ん中で「ファーーーー( ´ཫ` )」ってなってました。

1期の話に戻って、1期の1話でニャンコ先生を見た瞬間「あれ、ニャンコ先生ってこんな可愛いかったっけ?」と改めてニャンコ先生の可愛さに触れました。笑

そうだ、過去に更新した記事に夏目友人帳について 詳しく書いているので、よかったらそちらも見てみてください!

時間の中に命がある。 - ちよみん公園

 

 

 

f:id:holmes0126:20170807161134j:image 

お後がよろしいようで。