ちよみん公園

どーもす!ちよみんです! (どーもすはどーもと同意味です。)

違和感を感じなかったら、進んでみたら?

どーもす!ちよみんです!

f:id:holmes0126:20170707181008j:image

(夕日)

わしはやりたいことができて行きたい学校ができたので、それを親に伝えた。母はOKと答えてくれたが父は納得いかなかった。わしと父は会話が下手だから、納得してもらうことが目的の話し合いがただの喧嘩に。わしはどうしたらいいのかと悩んだ。そこでネットの出番だ。ネットで「親に進路 納得」と検索して色々な伝え方を読んだ中で親が反対する理由の共通点があった。

 

 

それは、「将来この子が幸せになるイメージがわかないから」だった。なるほど!と思いわしは口では伝えきれないから、手紙を書くことにした。伝えたいこと内容をできるだけ親がイメージしやすく考えながらA4の紙をちょうど20枚を使いきった。書きながら何度か、ほんとうにこの道でいいのか、これでいいのかと考えた。違和感を感じ無かったのと前に進みたい気持ちがわしの背中を押してくれた。

 

 

そして、今日父に手紙を渡すとすぐに読んでくれたみたいでさっそくメールがきた。

 

「ありがとう。書いてるの読んだよ。

 

ー省略ー

 

内容読んで納得したし、あとは頑張って」

 

 

ここまでの文を読むと、親や誰かに納得してもらわなかったらその夢は諦めていたのか、や誰かに納得してもらう人生しかお前は生きていけないのかっておもう人がいるかもしれないし、わしも何度も考えた。だけどね、それとこれとは違うなとおもう。わしはまだ一人暮らししてないし、独立していないんだ。だから、親に言う必要があった。それに今回は去年までの大学受験の時とは違って、諦めたくないって気持ちがずっとあったんだ。前に進みたいって思ったからかな。

 

 

 

 

 

夢を抱くと同時に怖くもなる。

大きな夢を思い描くほど、怖くなる。時々、夢だと思っているものに違和感を感じる時があるから。違和感を感じるとうまくいかなくなる。なら、他のやり方に修正すればいいだけの話だけどね。

けど、そんな時はいつも違和感に向き合うのがちょっと遅れて周りに迷惑かけたりする。大学受験の時は違和感に無視し続けていたから浪人して、船旅しようと思った時も違和感を感じてたら、 お金の問題がきっかけで一旦やめることにしたしね。

 

 

 

違和感を感じないことをしたら、どうか。

f:id:holmes0126:20170707184201j:image

違和感を感じないもんって、直感でわかる時もあるし、後からわかる時もあるんだよね。でもね、違和感を感じる時って、気付かぬふりで方向転換が遅くなるだけで、結構はじめから分かってたりすることが多いんだ。

だから、「これだ!」って直感に従うのはもちろんいいけど、直感がイマイチよくわかんない時は、違和感を感じるかどうかで選んだらどうだろうか。修正が遅くなっても、自分が納得いってないままで進むより百倍マシだよ。

 

 

ようかい体操第1より行動第1を選ぶ。

f:id:holmes0126:20170707203531j:image

(今日は七夕だから)

よく「これまでの行動、これからの行動でその人が決まる」って聞くけど、これっていいセリフだなって思う。時に背中を押してくれるし、人生1回きりだからちゃんと好きな道選ぶんだよ?って言ってくれてるみたい。

今年の3月から今まで、家でゴロゴロしてのんびりしての充分休めた。前に進みたいって思うようになった。自分の人生ってほんま、自分で決めれるもんなんだって思った。てか、今思ったけど人って行動ばっかりじゃん。ゴロゴロするのものんびりするのも行動したから、前に進もうと親と話し合うって行動をおこした。行動ばっかりや!行動バンザーイ!

 

 

 

 

 

わしのアニメ事情

Fate/Zeroが面白い…いやぁ、昔1回挑戦して4話ぐらいで無理やーって断念したが見返すと、

うっはーーー、

むっちゃオモシロイやん!!騎士の誇りとか、ランサーとセイバーのやりとりがもう好きやわ。それもすきやけど、ライダーがカッコええええ( ー̀дー́)وgoodまだまだま18話までしか見てないけど。ライダーのセリフ

 

王とはッ――
誰よりも鮮烈に生き、諸人を見せる姿を指す言葉!
すべての勇者の羨望を束ね、その道標として立つ者こそが、王。
故に――!
王は孤高にあらず。その偉志は、すべての臣民の志の総算たるが故に!

ーライダー『Fate/Zero』

 ライダーが固有結界の中で上のセリフを言い放った時は、ぞわぁーーって鳥肌がたちました。

地獄少女NHKにようこそ!はね、うーんって感じです。地獄少女はちょっと進展したと思いきや、同じパターンが続くっていう…でもいいアニメってきくし、そのいいって思う瞬間が来るまで粘ってやりますよ!まだまだ21話!

NHKにようこそ!は17話まで見ました。相変わらず、ツッコミ要素があって飽きはしないけど、オススメするかなぁーと考えちゃいますね。今はそうだけど、最後までみてまた改めて報告しますね。

 

 

 

 

お後がよろしいようで。