ちよみん公園

どーもす!ちよみんです! (どーもすはどーもと同意味です。)

「正しい」を言い訳にしていないか。

どーもす!ちよみんです!

 f:id:holmes0126:20170622121242j:image

誰かに相談された時、

何かを選ぶ時、

選ばないといけない時、

 

みなさんは、この選択は「正しいのかな、良かったのかな」と思うことはありませんか?

わしはむっちゃ思ってました。

 

電車に乗ってぼーっと外を眺めていた時に「正しい」って何だろうと思いました。

 

 

 辞書を引くと「正しい」とは、

1 形や向きがまっすぐである。


2 道理にかなっている。事実に合っている。正確である。


3 道徳・法律・作法などにかなっている。規範や規準に対して乱れたところがない。

 

                                                     デジタル大辞泉より

 

 

 だよなー。。。

 

 


「正しい」の逆は「悪い」ですよね。

「正しい」には明確な裏表、対義語が存在しています。だから、「正しい」だけでは人を一方通行的な考えに傾けちゃうな、と思いました。

 

 

やがて、それが大きくなって「正義」となり、

一人ひとりの「正義」や国家間の「正義」がぶつかり、喧嘩や戦争が起こり、悲しむ人が増えていく負の循環のできあがりです。だからといって、「正しい」を消すことが解決に繋がるわけでもないですよね。

 

 

 

話が逸れましたね。

「正しい」はわしらの一人ひとりの考えに、

はなまる💮をつける一つの手段だとおもいます。

それがいつの間にか自分を縛る言葉に変わっていたり、「正しい」に自分の考えを無理やり当てはめていた人がいると思います。わしは、完全に後者でした。

 

 

あなたが思う「正しい」ことをしなかった時に苦しくなったり、辛く感じたり、泣きたくなったりした時はですね。

 それらをじっくり感じてみる前に

たまに、何か(価値観)に縛られているんじゃないかを自分に聞いてみてはどうかな、とおもいます。

感情は自分の価値観を知るチャンス!だとか。

 

あわせて読みたい«過去記事» 

1冊の本で人生変わるとはこーいうことか!

 http://chiyominpark.hateblo.jp/entry/2017/05/26/202027

 

 

 

 

 

「正しい」を選ぶの前に

f:id:holmes0126:20170622131226j:image

ほんとは、こんなことを伝えたい。

ほんとは、こんなことをしたい。

でも、こっちが正しいから。

 

 

「正しい」を言い訳に、

自分の考えを隠さないでほしいのです。

 

 

たまに、あきらめないでほしいです。

わしの名言

『「正しい」を頑張るのではなく、素直になる。』

です。笑

 

 

 

 

誰かは忘れましたが、とてもカッコイイ(`✧ω✧´)ことを言っていたのを思い出しました。

 

 

『夢を追わない人生を選ぶ方が勇気いる。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お後がよろしいようで。