ちよみん公園

どーもす!ちよみんです! (どーもすはどーもと同意味です。)

何もない1日を存分に無駄遣いしてやれ。

どーもす!ちよみんです!

 

今日(6/6)はバイトもなーんにもない、

「なんでもないただの日常」なのだ。

これはそんな1日をタラタラ、のろのろ、へらへらと書いた記事である。

 

 

 

 

 

8:00      起床

いつもは9時半過ぎに起きるのに、珍しい。

ぼーっとした後は、ダノンビオヨーグルト1個を食べてアニメ鑑賞。

今はひぐらしのなく頃にを見てるぜぃ。

 

 

 

11:00   大掃除

 四角大輔さんの本「自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと」をちょちょっとページめくって、

 

心から満足いくライフスタイルを送ることができているのは、とにかくモノをストイックに捨て、身の回りを徹底的にミニマムにしたこと。

 

と書いていたのでまずは要らないものは捨てようと、即行動へ。

大きなゴミ袋を取り出し、要らないものをどんどん捨てていくと、懐かしいものが出てきたり大掃除は楽しいなぁ〜。一つ懐かしいものを紹介しよう。

f:id:holmes0126:20170607165824j:image

これはアニメ男子高校生の日常のセリフが書かれた紙である。高校生の時に親友MとCと共に、このアニメの実写版を撮ったりしていたのだ。実はYouTubeにも一つだけその動画を載せている。みんな部活してるため授業の休み時間を利用して撮ったのだが、制服だったり体操服だったりとごちゃごちゃしてクオリティは欠けているが初めにしては満足いく動画だ。自己満でいいのだ笑

その動画 のURLを載せておこう…

男子高校生の日常 紅蓮Ver.1〜

 https://youtu.be/mcO_BgLFjug

 

最終、大きなゴミ袋2枚分で終えた。

 

14:20  本読みタイム

 今読んでる本は教育革命家の藤原和博さんの「藤原先生、これからの働き方について教えてください。」で、100万人に一人の存在になる方法が4章に分かれて読みやすく書かれている。例題が沢山あって考えさぜるおえないように作られているのが好きだ。

今日学んだのは、これからの時代に必要なのは「情報処理力」よりも「情報編集力」ということ。

「情報処理力」とは、「正解」を早く正確に言い当てる力のこと。今までは、明確な指針の上で、正確に「正解」に辿れるかが重要だった。

「情報編集力」とは、知識・技術・経験を組み合わせてそのときそのときの状況でもっとも納得できる「解」を導き出す力。今の社会は、常に変化しているから「正解」が一つではなくなっていった。

臨機応変に自分なりの答えを出し行動しては修正をし、行動することが特にこれからの社会で必要になる、ということを学んだ。

 「情報編集力」を身につけていくための例題が数題あり、詳しく知りたい方は是非、この本をお手元に。

 

 

17:00

↓ 大掃除で体力とられたせいか、寝ていた。

20:09

 起きたら8時過ぎていた。

 晩ご飯は面倒だったから、モナカのバニラで済ませた。( ー̀дー́)

 

21:00

 お風呂をした後、Twitterを開いてみんなの近況確認。その後はアニメ鑑賞をしたぜぃ。

 

0:00     就寝。

 

 

 

 バイトない日はひきこもるor散歩or一人遠足の三択でのんびり生活している。今日はひきこもった時のバージョンだね。

 

 

アニメ紹介

 

 

ノーゲーム・ノーライフ

f:id:holmes0126:20170607150049p:image

 

 

あらすじ

ニートで引き篭もりのダメ人間だが、ネット上では無敗の伝説的なゲーマー兄妹である空と白。
そんな兄妹はある日、異世界の“神”によってスカウトされ、すべてがゲームで決まるというファンタジー世界へと召喚されることとなる。
そこで出会ったステファニーという少女から、この世界での「人類種」が他種族とのゲームに連敗し、最後の都市を残すところまで追い詰められていることを知った空と白は、人類の存亡を賭けた一大ゲームへと挑戦していく。
 (公式&編集より)

 

 

 

 

 

 アニメは全12話+OVA6話。原作ラノベは本編は9巻と外伝が1巻。

まず、オープニングがむっちゃかっこいい!!

もう、主人公の空の思考が凄すぎてそんなことを一瞬で考えれるん!?の連発でした!

キャラクターにも個性があって濃すぎず、無理やり感のない性格でずっと見てられますね。とにかく頭脳戦の面白さがたっぷりと詰まっているジューシーな作品。それに絵が独特で綺麗!!

リアルタイムで見てた時は、次の日学校で友と、授業の始まるチャイムが成る度に、名台詞を連発しまくってました。その名台詞こそが、、、

 

 

ーー“さぁ、ゲームをはじめよう”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お後がよろしいようで。