ちよみん公園

どーもす!ちよみんです! (どーもすはどーもと同意味です。)

無職になって気づいたこと壱

どーもす!ちよみんです!



わしは無職になって一年になります。
一昨年に大学受験失敗し、去年は一年浪人しました。
ここでは「働いてない浪人」=「無職」としているので、わしは無職です。
始めの半年は誰よりも勉強したと思います。毎日、予備校の自主室に最初に入り一番最後まで残って勉強していましたし、仲間たちからもそう言われたり、偏差値が25以上あがっていたのでそう思いました。
でも、一年浪人してもダメでした。
わしは浪人して半年後、二つの理由で精神が持たなくなったからダメだったんじゃないかなと思います。



一つは
『なぜ、勉強しているのか?』と勉強する意味がわからなくなり、
大学にいく目的
を見失ったからです。


二つ目は
適度に休む
ことをしなかったからです。






まずは勉強して半年たって「なぜ、勉強しているのか」と、目的を無くしたことが落ちる原因だと思ったことについて明かしていきましょう。それを通して、ある方法を紹介したいと思います。

今までわしは目的があると一直線にむかいやってた人でした。逆に、目的がないと全然前に進めない人です。わしは自責の癖があって、目的を無くした自分を責めまくりました。
「目的持ってない自分はダメだ」
「自分はほんまアカン人間やわ」
「周りの期待を裏切るつもりなん」
「こんなことで弱くなって、ほんま自分おわってる」
など、です。
理想の自分以外は認めたくなかったんです。
「できない自分」=「悪いこと」
「目的がない」=「悪いこと」だと思い込んでたんです。
なので、勉強する意味を無くしたわしは、勉強や夢の義務化に耐えれなくなったのでした。こんな自分誰にも見せたくない、誰にも相談したくなかったので、本を読みまくりました。
そして、沢山の本の中で共通するものがありました。
それは



どんな自分も許し受け入れる





でした。そうと言っても簡単には許すことが難しいんですよね。笑
色々探した中で一番効果があった自分を許す方法がありました。
実行する前はちょーーー怖かったですけどね。(✽´ཫ`✽)
それは、


誰かに自分の弱さを言う



です!!
言ってみるとちょーーーーちょーーーービックリ!!怒られるどころか、めっちゃめっちゃ優しかったんです。自分の弱さを打ち明けた時、人の優しさに改めて気づけました。それと、人に自分の弱さを伝えるってことは嫌な自分を許し受け入れた証だと思います。もし、自分の弱さを誰かに伝えれた時はめっちゃ自分を褒めてほしいです。わしは頭の中で自分を優しくハグしましたね。弱さを打ち明けれた、とコメントしてくれたら、心を込めて100%返信します。



一つの方法として、「誰かに自分の弱さを言ってみる」ことを紹介しました!





もう一つの「適度に休む」の方は次回、投稿します!



ーーーーーーーーーーーーーーー♪ーーーーー
アニメ紹介
浪人時代にこのアニメをみて心がほっこりした…その名は…





聖☆おにいさん


ブッタぁああああああ
すいません。わしはブッタが大好きなのです!!
みてるだけで癒されます。(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)
ゴッホ


あらすじはですね、
目覚めた人ブッダ、神の子イエス。世紀末を無事に越えた二人は、東京・立川でアパートをシェアし、下界でバカンスを過ごしていました。近所のおばあちゃんのように、細かいお金を気にするブッダ。衝動買いが多いイエス。そんな“最聖”コンビの立川デイズが始まるのです!







アニメ映画1本とOVAが2本と少ないのですが、映画を5回は観ました。( -`ω-)b
ブッタとイエスはなにか不思議な力を持っていて、例えばブッタのお腹が空くとただの木に桃🍑がついたり(ぷっ)、イエスはツボったらつるだけのバラの冠にバラが咲いたり(かわいい)、ブッタの顔が光ったり…
声とキャラもすごくイメージと合ってて見てるだけで心が救われました。漫画は13巻まで出ています!
アニメの絵も原作の絵もわしのストライクゾーン♡
最高でっす!(◦ˉ ˘ ˉ◦)
ぜひぜひぜひ!あの癒しを共感したいです!
ブッタとイエスの笑顔をみるだけで幸せを感じれました。(*´꒳`*)















お後がよろしいようで。